沖縄イベント情報 ぴらつかこよみ|ぴらつかこよみ

箆柄暦『二月の沖縄』2013 MONGOL800

2013.02.03
  • インタビュー
箆柄暦『二月の沖縄』2013 MONGOL800

pira1302_hyo250
箆柄暦『二月の沖縄』2013
2013年1月31日/118号

《Piratsuka Special》
MONGOL800
『GOOD MORNING OKINAWA』

《Piratsuka Topics》
かりゆし芸能まつり
第5回 沖縄国際映画祭
「化け猫の森に隠された謎」
ベンビー&こきざみインディアン『なんまいにく。』
高良結香『愛と光』
仲宗根創『歌ぬ糸』
プロ野球沖縄キャンプ2013

 

 

Piratsuka Special
MONGOL800
沖縄への強い願いを歌に込めて。

沖縄生まれ沖縄育ち。一九九八年の結成以来、沖縄をベースに活動しつつ、二〇〇一年に全国発売した『MESSAGE』はインディーズアルバム史上初のオリコンチャート一位を記録、二〇〇九年には武道館公演や沖縄での野外フェスも成功させるなど、今や全国屈指の人気ロックバンドとなった“モンパチ”ことMONGOL800が、今年結成十五周年を迎え、精力的に活動を始めている。先月、初のベスト盤『800BEST – simple is the BEST!! – 』を発表したのに続き、今月は六枚目のオリジナルアルバム『GOOD MORNING OKINAWA』をリリース。かねてから「琉球愛歌」など沖縄に思いを寄せた曲も歌ってきたモンパチだが、今回は「もっと沖縄にフォーカスしようと思った」と、作詞作曲を主に手がけるキヨサクは語る。

「沖縄は去年復帰四十周年で、新しい節目でもあるし。“沖縄の夜明け”じゃないけど、ここ何年かで沖縄の立ち位置も大きく変わったじゃないですか。基地とかの問題が本土のニュースでも流れるようになって、いい意味でも悪い意味でも世界中から注目されて。
だから今はすごいチャンスというか、沖縄の人たちはもっと声を上げないといけない。沖縄にはなんとなく“これ言っちゃいけないのかな”っていう“ふわっとしたタブー”みたいなものがあるけど、それを俺らのように前線で音楽やってる人たちが平気で書いたり歌ったりすることで、タブーへのハードルをどんどん下げて、沖縄に盛り上がってほしいんです。沖縄には面白い人がいっぱいいるんだし、“思ってる”だけじゃ始まらないから。
ただ、このアルバムは沖縄の人にだけ聞いてほしいわけではないし、沖縄のことだけを伝えたいわけでもなくて。本土の人は自分の地元に置き換えて聞いて、それぞれ地元を掘り下げるきっかけになったらいいなと思ってます」

新作には、そんな彼らの思いが詰まった「GOOD MORNING OKINAWA」をはじめ、沖縄古典音楽「かぎやで風」のロックアレンジ、沖縄の日常生活をポップに歌った「カマドー小」など、沖縄に根ざした曲もたくさん収録されている。随所で三線なども加わるが、基本はベース、ギター、ドラムのシンプルな三人編成。にもかかわらず、明るく突き抜けたサウンドと印象的なメロディ、力強い歌の説得力は圧倒的で、聞き手の心をがっしり掴んで離さない。
これは十五年という経験の積み重ね、そして「誰かとの契約じゃなく、自分たちが作りたくて作った作品」という、結成当初から変わらぬピュアな衝動あってこそのものだろう。キヨサクは言う。

「ミュージシャンの仕事って、そのとき思うことを歌にして、聞く人に届けることじゃないですか。それも一方的に押しつけるんじゃなくて、“僕はこう思うけど、君はどう?”って投げかけて、その反応が返ってくることのほうが大事。
だからこそ、中途半端なメッセージは発信したくないと思うんです」

今年は三月からライブハウスツアー、五月からホールツアー、そして七月には二度目の日本武道館公演が控えるモンパチ。どのライブでも必ず、あなたに力強いメッセージを届けてくれるはずだ。お近くの会場へ、ぜひ。
(取材&文・編集部/撮影・喜瀬守昭)

MONGOL800(もんごるはっぴゃく) 略称モンパチ。1998年、上江洌清作(b/vo・写真中央)、儀間崇(g/vo・写真左)、髙里悟(dr/vo・写真右)の3名が高校在学中に結成。1stアルバム『GO ON AS YOU ARE』を1999年に沖縄限定で、翌年全国で発売。アルバム制作やツアーに加え、各地の大型フェス出演、他アーティストとのコラボ、楽曲提供などでも高い評価を得ている。

◆MONGOL800
『GOOD MORNING OKINAWA』

ハイウェーブ HICC-3501
2,500円 2/20発売
KAGIYADE-FUU/Love song/GOOD MORNING OKINAWA/Pork Tamago /Rise & Shine/Fatty Silver/Bugainbilly/カマドー小/明日から印象派/タユタウタ/forget me not 〜勿忘草〜/tomorrow /ture hearts