沖縄イベント情報 ぴらつかこよみ|ぴらつかこよみ

箆柄暦『一月の沖縄』2015 ハシケン

2015.01.06
  • インタビュー
箆柄暦『一月の沖縄』2015 ハシケン

pira1501_hyo250
箆柄暦『一月の沖縄』2015
2014年12月31日発行/141号

《Piratsuka Special》
ハシケン
『RERAMAKANI』

《Piratsuka Topics》
うないぐみ『うない島』
平良竜次・當間早志『沖縄まぼろし映画館』
宮古島広域リアル脱出ゲーム「封印された島からの脱出」
プロ野球沖縄キャンプ2015
BEGIN 25周年記念音楽公演「石垣島で会いましょう」
普天間かおり『Mellow』
吉田康子『故里の風』
首里城公園 新春の宴
Output 3周年スペシャル
うとぅいむちうちなー感動プログラム
 

 

《Piratsuka Special》
ハシケン
『RERAMAKANI』

初春に、奄美から新しい風が吹く。

 ハシケンは、埼玉県秩父出身ながら現在は奄美大島を拠点に活動するシンガーソングライターだ。九十年代半ば、テレビのオーディション番組に出場した彼は、繊細な歌詞と伸びやかに流れるメロディ、凜として圧倒的なパフォーマンスで十週を勝ち抜き、メジャーデビュー。ライブやCDでは自身のオリジナル曲を中心としつつも、デビュー前から惚れ込んでいた沖縄や奄美の民謡もレパートリーに取り入れ、積極的に歌ってきた。

 中でも奄美民謡の「ワイド節」は、原曲の魅力をより強調するロックなギターと熱いシャウトで評判を呼び、二〇〇六年には奄美観光大使に就任。以降、奄美の人々との縁を深めた彼は、三年半前、奄美大島に移住した。島での暮らしはどうですか?と尋ねると、「東京や沖縄本島に比べると、生活はちょっと不便だけど、それがむしろちょうどいい」と笑った。

「移住後、自分では特に意識してなかったんですが、周囲から〝(音楽の)タイム感が変わったね〟って言われました。確かに同じ曲をやってても、以前よりテンポ感がゆったりだったり、言葉を一つずつじっくり紡ぐように歌ったりしてるんです。奄美に住んで、地元の人だけが参加するイベントや行事に触れる機会が増えたことで、シマ(=地域)独特のゆるさとコミュニティの強さみたいなものが、演奏や歌にも影響してるのかもしれませんね。今の私には、このタイム感が心地いい感じです」

 そんな島での暮らしをベースに、定期的に県外ツアーを重ねる中から生まれたのが、二月に発売されるアルバム『RERAMAKANI』だ。ソロ名義では八年ぶりとなる新作は、新録五曲、ライブ音源三曲の八曲入り。新録曲では、ドラムに若手実力派の伊藤大地、ベースに沖縄で活躍する上地〝gacha〟一也を迎え、トリオ編成を基本に収録した。タイトルはアイヌ語とハワイ語でそれぞれ「風」を意味する言葉を並べたもの。新録曲の中にも「風」にまつわる曲が多いが、ハシケンはここに「自分の音楽に新しい風を起こしたい、という思いを込めた」と語る。

 「今年はデビュー二十周年でもありますし、心機一転、ここからまた違う風を起こしたいなと。今回はこの三人ならではの新しいスタイルを切り拓いて、次のステップに進みたいと思っています」
 加えて昨年、河瀬直美監督の映画『2つ目の窓』で音楽を担当し、カンヌ国際映画祭に参加したり、パリでのプレミア上映でピアノ演奏を披露した経験も、新たな活動意欲への〝追い風〟になっているようだ。

「以前は、シンガーソングライターの自分がインストゥルメンタルを演奏することに戸惑いもあったんですが、そのときは『インストも自分の音楽なんだから、やりたいようにやってみよう』と思えて、歌うのと同じ感覚でメロディを奏でることができた。これを機会に、今後は海外でももっと演奏したいと思ったし、このアルバムがその先駆けになればと願っています」

 新作を聴くと、ハシケンらしい繊細さやダイナミズムはそのままに、どこか少し肩の力の抜けた、すっとした佇まいが感じられて心地いい。レコ発ツアーは二月に沖縄を含む全国十カ所で開催予定だ。どこかの会場でぜひ、ハシケンの起こす〝新しい風〟を感じてほしい。
(取材&文・編集部)
 

ハシケン
1968年、埼玉県秩父市生まれ。1995年にシングル『グランドライフ』でメジャーデビュー。現在はソロ活動のほか、他アーティストとのコラボ活動や楽曲提供、映画の音楽制作などでも活躍している。
[公式サイト]http://www.hasiken.com/

 

◆ハシケン
『RERAMAKANI』

disc train DQC-1445
2,000円(税込) 2015/2/18発売
風をくらえ/晴れ晴れとつづく日々と/はいぬみかじ/レラマカニ/僕は俳優として生きていきます。/月の河(ライヴ音源)/赤い実(ライヴ音源)/他1曲(ライヴ音源)

◆ハシケン『RERAMAKANI』発売記念ツアー
2/10(火)20:00@奄美大島ASIVI
2/12(木)19:30@鹿児島Live HEAVEN
2/13(金)19:30@広島OTIS!
2/14(土)19:00@岡山蔭凉寺
2/16(月)18:30@京都磔磔(対バンあり)
2/18(水)19:30@大阪ムジカジャポニカ
2/19(木)19:30@名古屋TOKUZO
2/20(金)19:00@浜松エスケリータ68
2/22(日)18:30@吉祥寺ROCK JOINT GB
※2/7(土)、8(日)は「Sakurazaka ASYLUM 2015」に出演(会場でCD先行発売予定)