沖縄イベント情報 ぴらつかこよみ|ぴらつかこよみ

箆柄暦『十二月の沖縄』2014 おきなわ新喜劇

2014.12.27
  • インタビュー
箆柄暦『十二月の沖縄』2014 おきなわ新喜劇

pira1412_hyo250
箆柄暦『十二月の沖縄』2014
2014年11月30日発行/140号

《Piratsuka Special》
ガレッジセール
おきなわ新喜劇

《Piratsuka Topics》
『笑々・メンソーレ寄席2014』
前川守賢『遊び庭頭』
「沖縄コーポレートゲームズ」
「沖縄メッセージソングまとめ」
サンサナー東名阪お正月ライブ
比嘉栄昇『えいしょうか その二』
『泡盛大全集〜島気分〜』
伊集タツヤ『おきなわのうた』
沖縄ナンデモ調査隊『沖縄のハ・テ・ナ!?』
クガナーズ『サンラークルーシュー』
Output 3周年スペシャル
うとぅいむち(おもてなし)
うちなー感動プログラム
 

 

《Piratsuka Special》
ガレッジセール
おきなわ新喜劇

吉本新喜劇と沖縄のチャンプルー舞台、登場!

 お笑いの本場・大阪で、四十年以上の歴史を持つ「吉本新喜劇」。軽妙なストーリー展開と、演者の個性的なキャラクター、定番のギャグが人気を博し、地元はもとよりテレビを通じて、全国でも広く親しまれてきた。その〝沖縄版〟といえる「おきなわ新喜劇」が、この十二月から一月にかけて、沖縄と東名阪で計九回上演される。仕掛け人は、沖縄出身の人気お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリ。若手の頃から「吉本新喜劇」を見続けてきた彼は、「長年培われてきた吉本新喜劇の手法に、沖縄の文化や風習をテーマにした物語を組み合わせ、沖縄ならではの新喜劇が作れないか」と考えたという。

 「吉本新喜劇といえば、子どもからお年寄りまで誰もが腹を抱えて大笑いできる、素晴らしい舞台。そのノウハウをオマージュしながら、沖縄的な味付けを加えることで、沖縄と内地のお笑いをチャンプルーした、面白い作品が作れるんじゃないかと思ったんです。演者も僕らのような県外在住の沖縄出身芸人だけじゃなく、地元で活躍している若手芸人や役者さん達も巻き込んで、みんなで〝沖縄のお笑いはこれだ!〟っていう舞台を作り上げていきたい。まずは十年続けることが目標ですが、いずれは沖縄に常打ち小屋を建てて、演者もスタッフも全員沖縄の人材だけで、一年中公演できるようにしたいですね。それが僕の夢であり、僕にできる沖縄への恩返しだと思っています」

 そのゴリの意気込みに、相方の川田も「これを機会に、沖縄の才能ある若手をもっと発掘したい」と期待を寄せる。「大阪出身の芸人に聞くと、小さい頃、吉本新喜劇を見に行って感動して、お笑い界を目指したって人が多いんです。これまで沖縄にはそういう機会がなかったので、おきなわ新喜劇が子ども達に夢を与える存在になれたらいいなと。そのためにもみんなで気持ちを一つに稽古して、面白い舞台を作りたいですね」

 そのおきなわ新喜劇、第一回公演のテーマは「シーミー(清明祭)」だ。シーミーは、春先に家族や親戚がお墓に集まり、先祖に感謝を捧げながらにぎやかに飲み食いする、沖縄独特のお墓参りの風習。舞台にはガレッジの二人やスリムクラブのほか、沖縄の若手芸人やベテラン役者、さらにはタレントの具志堅用高・魅川憲一郎、唄者の古謝美佐子らゲスト(日替わり)も参加し、ウチナーグチを交えたセリフ回しで、抱腹絶倒のドタバタコメディを繰り広げる。大笑いする中で沖縄の歴史や文化も自然と学べる、見どころ満載の舞台になりそうだ。

 ゴリは「ウチナーンチュも観光客も、若い人もお年寄りも、誰でも絶対楽しめる。決して損はさせないので、ぜひ見に来てください」と太鼓判を押し、川田も「ゲストもユニークな方ばかり。大阪の新喜劇とはまた違った、いい意味でのゆるさも楽しんでもらえたら」と呼びかけた。沖縄の魅力を新喜劇的に凝縮した、新しいスタイルのエンタテインメントショー。その幕開けを、くれぐれもお見逃しなく。
(取材&文・高橋久未子/撮影・喜瀬守昭)
 

ガレッジセール
ガレッジセール:中学時代の同級生だったゴリ(右)と川田広樹(左)が1995年に結成したお笑いコンビ。バラエティ、ドラマ、映画、舞台などで幅広く活躍中。

 

◆第1回 おきなわ新喜劇ツアー『Do You“シーミー”?』

出演:ガレッジセール/スリムクラブ/福田加奈子/普久原明/かでかるさとし/城間やよい/粒マスタード安次嶺/玉那覇由規/宮川たま子/大屋あゆみ・ありんくりん・ピーチキャッスル(沖縄のみ)/セブンbyセブン・国場・なんしぃ(東名阪のみ)/ゲスト:具志堅用高(沖縄市・石垣・東名阪)/古謝美佐子(名護)/魅川憲一郎(宮古島・浦添)

●沖縄公演
12/03(水)19:00 マティダ市民劇場
12/07(日)18:30 国立劇場おきなわ(完売)
12/08(月)19:00 名護市民会館
12/10(水)19:00 沖縄市民会館
12/17(水)19:00 石垣市民会館
料金:前売3,500円/当日4,000円
   高校生以下1,000円引き
問合:PMエージェンシー 098-898-1331

●東名阪公演
1/18(日)15:00/18:30
 ニッショーホール(東京)
 ホットスタッフ 03-5720-9999
1/21(水)19:00
 アートピアホール(名古屋) 
 サンデーフォーク 052-320-9100
1/22(木)19:30
 なんばグランド花月(大阪) 
 チケットよしもと 0570-550-100
料金:前売4,300円/当日4,800円
   高校生以下1,000円引き