沖縄イベント情報 ぴらつかこよみ|ぴらつかこよみ

箆柄暦『九月の沖縄』2014 MONGOL800

2014.09.04
  • インタビュー
箆柄暦『九月の沖縄』2014 MONGOL800

pira1409_hyo250
箆柄暦『九月の沖縄』2014
2014年8月30日発行/137号

《Piratsuka Special》
MONGOL800
『MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!! 13+14』

《Piratsuka Topics》
「ツーリズムEXPOジャパン2014」
coba主催『マブイオト』ゲスト藤井フミヤ
「第3回 根音(ニィウトゥ)ウマチー」
パーシャクラブ東京単独ライブ決定
沖縄初の落語家・立川笑二、二つ目昇進記念公演
上江洌.清作&The BK Sounds!!『アイランド2』
沖縄国際映画祭「地元CM」アイディア募集中
NEENEE『N1』
倉成多郎『壺屋焼入門』
Glean Piece『ラブピ!!!〜Pieces of Love〜』

 

 

《Piratsuka Special》
MONGOL800
『MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!! 13+14』

沖縄ならではの野外フェス、リベンジ開催!

 沖縄の人気ロックバンド〝モンパチ〟こと、MONGOL800主催の野外音楽フェスティバル『MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!! 13+14』(以下WWW)が、10月4日・5日の週末、沖縄本島中部のヨミタンリゾート沖縄で開催される。

 通常は二年に一度のペースで行われており、本当なら昨年秋に実施の予定だったが、突然の大型台風襲来でやむなく中止に。しかしメンバーは中止の発表と同時に、翌年(つまり今年)のリベンジを宣言、その後一年かけて準備を進めてきた。ボーカル&ベースのキヨサクは、「去年の分も含めて、やりたいことを全部やって、見る人も出る人も楽しめるフェスにしたい」と意気込みを語る。

「WWWが面白いのは、来てくれるお客さんはもちろんだけど、出演するアーティスト側も、とても楽しみにしてくれてることなんです。それは場所が沖縄だからってのもあるだろうけど、やっぱり俺ら自身が企画して運営する、アーティスト主導のフェスってのが大きいのかなと。もともとWWWは、自分達がいろんなフェスに出演するうち、『沖縄でもこういうことができたらいいな』って思って、2009年に始めたもの。だからこそWWWはお客さんだけでなく、〝出演者にとっても居心地のいいフェス〟でありたいんです。
 アーティストがリラックスして楽しめる空間があればこそ、ステージでもいい演奏ができて、お客さんに喜んでもらえると思うんですよね。結果的に去年出演予定だったアーティストのほとんどが、今年も来てくれることになりました。それぞれジャンルも表現方法も年代も違うけど、みんな音楽を通して戦ってきた仲間というか、ライブに対するエネルギーがハンパない人達ばかりだから、ステージはものすごいことになるはず。俺らも楽しみです」

 その言葉通りWWWのステージには、県内外から駆けつけた総勢25組のビッグネームが、二日間にわたり次々と登場する。中には加山雄三率いるTHE King ALL STARSや、小田和正などのベテラン勢もおり、まさに世代を超えて楽しめるフェスになりそうだ。

 ドラムのサトシは「これだけのメンツが一堂に会して、この値段で聞けるなんて、普通ありえないでしょ(笑)。お客さんには上手にペース配分してもらって、二日とも最後までたっぷり楽しんでほしい」と語る。ギターのタカシも、「音楽はもちろん、ステージ装飾やフード提供にも俺ら自身が関わっているので、本当に手作りのフェス。県外のフェスになかなか行きにくい沖縄の人には、フェス独特のアウトドアな雰囲気を味わってほしいし、県外から来た人には会場から見える海とか夕日とか、沖縄らしい風景も丸ごと楽しんでもらえたら」と呼びかけた。

 フェス終了後の10月8日には、彼らの音楽を愛する豪華アーティスト10組によるトリビュートアルバム『800TRIBUTE-champloo is the BEST!!-』もリリースするモンパチ。ますます精力的に活動する彼らが、いま持てる力のすべてを注いで作り上げるWWWで、沖縄ならではの野外フェスを満喫しよう!
(取材&文・高橋久未子/撮影・喜瀬守昭)
 撮影協力:沖縄県立博物館・美術館 098-941-8200

 

MONGOL800(もんごるはっぴゃく)
略称モンパチ。1998年、上江洌清作(b/vo・写真中央)、儀間崇(g/vo・写真右)、高里悟(dr/vo・写真左)の3名が高校在学中に結成。1stアルバム『GO ON AS YOU ARE』を1999年に沖縄限定で、翌年全国で発売。アルバムリリースやライブのほか、各地の音楽フェス出演、他アーティストとのコラボ、楽曲提供などでも高い評価を得ている。

 

MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!! 13+14
日時:10/4(土)、10/5(日)
   開場11:00/開演13:00/終演22:00
会場:ヨミタンリゾート沖縄(読谷村)
料金:1日券7,800円/2日券15,000円
問合:PMエージェンシー 098-898-1331
出演:
10/4(土)MONGOL800/THE King ALL STARS/KEMURI/Ken Yokoyama/怒髪天/NAMBA69/PUFFY/BEGIN/フラワーカンパニーズ/POLYSICS/MIGHTY CROWN/RYUKYUDISKO/RIP SLYME
10/5(日)MONGOL800/EGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX/小田和正/かりゆし58/THE COLLECTORS/サンボマスター/STARDUST REVUE/東京スカパラダイスオーケストラ/Dragon Ash/ハナレグミ/BRAHMAN/マキシマム ザ ホルモン/RHYMESTER

◆MONGOL800
『800TRIBUTE-champloo is the BEST!!-』

ハイウェーブ 098-942-2777
HICC-3803 2,800円(税抜)10/8発売
参加アーティスト:奥田民生/Cocco/サンボマスター/JUJU/東京スカパラダイスオーケストラ/怒髪天/Dragon Ash/BEGIN/真心ブラザーズ/RIP SLYME(50音順)