沖縄イベント情報 ぴらつかこよみ|ぴらつかこよみ

箆柄暦『八月の沖縄』2014 KACHIMBA4

2014.07.27
  • インタビュー
箆柄暦『八月の沖縄』2014 KACHIMBA4

pira1408_hyo250箆柄暦『八月の沖縄』2014
2014年7月27日発行/136号

《Piratsuka Special》
KACHIMBA4
『熱帯高気圧』

《Piratsuka Topics》
うちな〜噺家・志ぃさー『うちな〜妄想見聞録』上演
竹中労プロデュース沖縄民謡の名盤10作品CD化
モンパチ主催『MONGOL800 ga FESTIVAL What a Wonderful World!! 13+14』
うさぎや10周年記念フェスティバル『琉球の彩』
渋谷で沖縄LIVE!『いちゃりばちょうDAY』
沖縄ツーリストで「スマイルタグ」
ケラマ諸島観光案内所オープン
小浜司『島唄を歩く.1』

 

 

《Piratsuka Special》
KACHIMBA4
『熱帯高気圧』

沖縄×台湾×キューバの熱い夜を。

 キューバ発祥のラテン音楽〝サルサ〟のリズムに沖縄音楽のエッセンスを取り入れ、〝オキナワンサルサ〟という独自のジャンルを開拓してきたKACHIMBA1551。その選抜メンバー四名からなるKACHIMBA4(クワトロ)は、ラテンのスタンダードから沖縄テイストのオリジナル曲、沖縄民謡のサルサアレンジまで幅広いレパートリーを持ち、県内はもとより県外や海外でも積極的にライブを行い、現地のミュージシャンと交流して、沖縄の音楽や文化を世界に伝える役割を果たしてきた。

 今年も七月には台湾に遠征し、台湾先住民族アミ族出身の人気アーティスト、Suming(スミン)と共演。両者は二年前に沖縄で偶然知り合い、互いの演奏を聞いて即意気投合したというが、カチンバリーダーのTAROは、その理由を「自分が生まれた土地に伝わる音楽と、自分の好きな音楽をチャンプルーして新しい音楽を作り、それを次世代に伝えたい、という姿勢に共感したから」と語る。

「もちろん、スミンの場合は〝アミ族〟というとても大きなものを背負っているので、自分達の伝統や文化を広めるために、後輩を何人も地元から連れてきて自分のライブに出演させたり、アミ族の音楽フェスを企画したりと、いろいろ大きなことをやっています。カチンバはそこまでではありませんが、でも、基本的な考え方は同じなんですよね。

 僕らも自分達でお店を経営して、そこでライブだけでなくラテン音楽やスペイン語、ダンスのワークショップなどをやってますが、それはメンバー全員が音楽に関わる仕事で食べていけるようにするためなんです。そうやって音楽を続けられる環境を整えて、自分達の音楽を次の世代に引き継いでいきたい。そして100年後には、〝ラテンのリズムが入っている沖縄の歌〟が、沖縄音楽のスタンダードの一つになっていたらいいなあ、と思っています」

 そんな思いを共有する彼らの台湾でのライブは、異なるジャンルながら見事に溶け合って盛り上がり、台湾の観衆から大喝采を浴びたという。その熱い共演が、今度は八月二日、ついに沖縄で実現する。スミンは自身のバンドを引き連れ、カチンバは1551のメンバーも駆けつけて、桜坂劇場で沖縄×台湾×キューバのチャンプルーライブが繰り広げられる予定だ。

 クアトロの面々は、「沖縄もアミ族も、音楽と踊りが生活の中に定着している。その共通する部分と違う部分を楽しんで」(KIKE)、「歌に歌詞がない曲では、メロディにスミンの強い思いが込められているので、そこをぜひ聞いてほしい」(SHU)、「台湾と沖縄のエネルギーのぶつかり合いを楽しんでもらえたら」(YUUI)と、聞きどころを教えてくれた。

 TAROも「スミンのつややかな歌声とまっすぐな純粋さは、まさにアイドル。そんな彼の魅力を沖縄の人たちに知ってほしいし、彼にも〝沖縄は台湾以上に熱いぜ!〟と衝撃を与えたいので、ぜひ遊びにきてください!」と語る。当日は会場内にバーカウンターや踊れるスペースも用意されるとのこと。アジアの異なる文化が融合し、ラテンのリズムで弾けるノリノリの一夜を、彼らと一緒に楽しもう!
(取材&文・高橋久未子/撮影・喜瀬守昭)
撮影:ミルベッソ(普天間でいご通り)

 

KACHIMBA4(かちんばくわとろ)
1998年に結成されたオキナワンサルサバンド「KACHIMBA1551」の選抜プレイヤー4名によるユニット。メンバーは左からSHU(b/vo)、TARO(per/vo)、KIKE(tb/fl/vo)、YUUI(g/tres)。

 

Live Information
◆日台合作プロジェクト
KACHIMBA4 feat.Suming LIVE2014「熱帯高気圧」
日時:8/2(土)開場15:30 開演16:00
会場:桜坂劇場 098-860-9555
料金:前売3,000円 当日3,500円
   大学生2,500円 高校生2,000円
   中学生1,500円 小学生1,000円
  (要学生証・前売当日共)※各1ドリンク別途
◆同時開催ワークショップ
「楽器を作ってライブに参加しよう」
日時:8/2(土)14:00〜15:00(13:30受付)
会場:桜坂劇場1Fさんご座キッチン 098-860-9555
料金:1,000円(ライブチケット持参の場合500円)定員15名
※作ったマラカスを使いライブで一緒に演奏する。子供連れ歓迎。

◆KACHIMBA4
『熱帯高気圧』

オフィスパルティーダ 098-898-4851
TIDA-0005 2,000円(税抜) 2014/4/2発売
Que Rico El Ritmo/島豆腐/Bueno!/月ぬ光/花ぬ風車/Una Nueva Puerta/大風(うふかじ)/シエスタOKINAWA/Cana De Azucar/風(Fali)feat.Suming/Tequilaジョ〜goo