沖縄イベント情報 ぴらつかこよみ|ぴらつかこよみ

箆柄暦『七月の沖縄』2014 大城クラウディア

2014.07.05
  • インタビュー
箆柄暦『七月の沖縄』2014 大城クラウディア

pira1407_hyo250箆柄暦『七月の沖縄』2014
2014年6月30日発行/135号

《Piratsuka Special》
大城クラウディア
『いちばん桜〜サキホコル〜』

《Piratsuka Topics》
大城美佐子ベスト『愛唄(かなうた)』
KACHIMBA4&Sumingと共演
第6回 民謡酒場 華ぬ競演
イチャリバーズ沖縄初凱旋ライブ
よなは徹『とぅなか〜よなは徹ベストアルバム〜』
日出克『日出克 ORIGINAL BEST II/2004-2014』
サンサナー『サンサナー4(ユーチ)』
coco←musika『coco←musika II』

 

 

《Piratsuka Special》
大城クラウディア
『いちばん桜〜サキホコル〜』

アルゼンチンと沖縄、日本を歌でつなぎたい。

 アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスで沖縄出身の両親のもとに生まれ、幼い頃から沖縄民謡や日本の歌謡曲に親しんで育った沖縄系二世のシンガー、大城クラウディア。地元の沖縄音楽バンドで活動中、THE BOOMのヒット曲「島唄」のカバーにコーラス参加したことがきっかけで「島唄」の作者の宮沢和史と知り合い、彼の勧めもありプロ歌手を目指すことを決意、二〇〇三年に来日した。二〇〇七年には宮沢のプロデュースで初アルバム『CLAUDIA』をリリースし、デビュー。その可憐で伸びやかな歌声と確かな歌唱力は、日本の音楽シーンでも大きな注目を集め、アルバムリリースやライブなど、多方面で活躍を続けてきた。

 クラウディアの歌の魅力の一つは、自身のオリジナルはもとより、沖縄民謡、日本の演歌や歌謡曲、そしてスペイン語のポップスやロックなど、さまざまな歌の世界を自在に表現できることだ。一見ノンジャンルにも見えるが、そこには「アルゼンチン出身の自分だからこそ歌える歌を歌いたい」という一貫した思いと、さらには「自分の歌でアルゼンチンの日系人と沖縄、そして日本をつなげていきたい」との強い願いがある。

「アルゼンチンの日系人社会では、歌といえば沖縄民謡と日本の歌謡曲、そして演歌が中心。私自身はスペイン語のロックも好きで、自分で歌う機会はなかったけれど、よく聞いていました。もし私が日本で生まれていたら、そういった歌に触れることはなかったと思うので、〝今の大城クラウディア〟があるのは、アルゼンチンで育ったおかげだなと。だとすれば私は、アルゼンチン育ちの自分にしか歌えない歌を歌いたいし、さらには私の歌を通じて、アルゼンチンに沖縄からの移民の方がいること、そしてアルゼンチンの中にも沖縄があることを、日本や沖縄の方に知ってもらえたらと思っています」

 そんな彼女の志は、この夏全国発売した新作『いちばん桜〜サキホコル〜』でも、しっかりと表現されている。本作はオリオンビールCMソングとして沖縄でおなじみの表題曲など、CMやテレビ番組のタイアップ曲を中心に、全八曲を収めたミニアルバムだ。来日のきっかけとなった「島唄」の日本語版&スペイン語版、さらにはプロデューサーの宮沢との共作による新曲も収録されているが、その新曲「Mi Vida〜あなた〜」では、彼女が好きなラテンロックのリズムを取り入れ、キュートな歌声の魅力を生かした、アクティブなナンバーに仕上げた。彼女は「この曲で〝自分にしかできない音楽〟の表現方法が、またちょっと広がった気がします」と振り返り、「これを機会に、私の中のロックな部分も少しずつ開拓できたら」と笑った。

 八月下旬には「島唄」のスペイン語版でデュエットしたアルベルト城間(ディアマンテス)をゲストに招き、沖縄と東京でレコ発ライブを行う予定だ。当日は「新曲はもちろん、沖縄民謡やスペイン語の歌も歌いたい」とのことなので、ぜひ会場に足を運び、クラウディアならではの多彩な歌の世界を、たっぷりと楽しんでいただければと思う。
(取材&文・高橋久未子/撮影:喜瀬守昭)

 

大城クラウディア(おおしろくらうでぃあ)
アルゼンチン・ブエノスアイレス生まれ。5歳から日系コミュニティの歌のコンクールに出場し優勝を重ねる。2003年に日本に拠点を移して音楽活動を開始し、2007年に1stアルバム『CLAUDIA』でデビュー。現在は東京を拠点に活動中。

 

◆大城クラウディア
『いちばん桜〜サキホコル〜』

ハイウェーブ TEL:098-942-2777
HICC-3830 1,667円 発売中
いちばん桜〜サキホコル〜/未来のはじまり/たったひとつの故郷/Mi Vida〜あなた〜/島唄/幸せゆき/En esta ciudad〜この街で〜/CANCION DE LA ISLA(feat.アルベルト城間・「島唄」スペイン語ver.)

Live Information
◆『いちばん桜〜サキホコル〜』リリース記念ライブ

那覇市・桜坂セントラル
日時:2014/8/23(土)開場18:30 開演19:00
料金:3,500円
問合:PMエージェンシー 098-898-1331

代官山・晴れたら空に豆まいて
日時:2014/8/31(日)開場18:00 開演18:30
料金:3,500円
問合:ディスクガレージ 050-5533-0888