沖縄イベント情報 ぴらつかこよみ|ぴらつかこよみ

箆柄暦『十月の沖縄』2013 しゃかり

2013.09.28
  • インタビュー
箆柄暦『十月の沖縄』2013 しゃかり

pira1310_hyo250
箆柄暦『十月の沖縄』2013
2013年9月30日発行/126号

《Piratsuka Special》
しゃかり

《Piratsuka Topics》
琉球フェスティバル2013大阪
沖縄県産本フェア&ブックパーリーNAHA
金平茂紀『沖縄ワジワジー通信』出版記念
きいやま商店『きいやま商店』
『オキナワノコワイハナシ』DVD1、2
『根音ウマチー』
藤木勇人「立川志ぃさー」襲名
Masao22『魂の音(マブイオト)』
具志堅ファミリー『あけもどろ』

 

 

 

Piratsuka Special
しゃかり
『温故知新』

沖縄の故い音楽を学び、新しい音楽を作る

 今年でデビュー十五周年を迎える、沖縄ポップスユニットの〝しゃかり〟。透明で伸びやかな中にも凜とした力強さを感じさせるチアキのボーカルと、プロデューサーのカンナリが生み出す親しみやすい琉球旋律のメロディ&サウンド、そして聞き手の心に優しく寄り添うポジティブな歌詞が人気を集め、沖縄県内はもちろん県外でも、幅広く活躍を続けてきた。

 その彼らがこの秋、十五周年記念盤アルバム『温故知新』をリリースする。今回はオリジナル曲中心だった従来作とは大きく方向性を変え、沖縄で古くから歌い継がれてきた琉球古典音楽(宮廷音楽)と、沖縄民謡のみを収録。これまでの〝ポップなしゃかり〟とはだいぶ異なるアプローチだが、チアキの中ではこれは、以前から〝いつか実現したい〟と考えていた企画なのだという。

「実は琉球古典音楽は、しゃかりを始める前から習っているんです。きっかけは『唄者としてもっと力を付けたい、沖縄のことをもっと学びたい』と思ったからなんですが、実際に始めてみると、古典は民謡と違って音程の上げ下げが厳格だし、長く伸ばす音が多くて息継ぎのタイミングも難しいし、何度も何度も稽古しないと歌えるようにならなくて、本当に苦労しました。もちろん今もまだまだ学ぶことは多いんですが、それでも十五年以上続けてきて、最高賞にも合格して、最近ようやく自分でも〝スタート地点に立てた〟と思えてきたんです。それで今回は十五周年という節目でもあるし、思いきってしゃかりとして、古典や民謡を歌ってみようと思いました。

 ただ、しゃかり的には〝昔の沖縄の音楽と新しい音楽との融合=温故知新〟も活動テーマの一つなので、半分くらいの曲には洋楽器を取り入れてアレンジしています。古典には節回しが難しくて覚えにくい曲も多いんですが、そういう曲に洋楽のリズムが入ると、とても聞きやすく、覚えやすくなるんです。このアルバムを通じて、多くの方が古典を身近に感じるようになったり、実際に古典を学んでいる方が参考にしてくださったりしたら嬉しいですね。

 今回は琉球古典音楽の人間国宝・城間徳太郎先生に監修していただいたので、古典の基本もしっかりできてますし、自分自身でも改めて古典を学び直すことができて、本当によかったと思っています」

 そうして完成した本作には、チアキの張りのあるふくよかな歌声で、ときにシンプルに、ときに大胆なアレンジの下、古典や民謡の名曲がたっぷり十三曲収録されている。ことに古典はゆったりした曲が多く、民謡に比べて親しみにくいと思われがちだが、チアキの歌唱は一音一音がとても伸びやかで、古典独特の節回しの美しさを実に見事に表現している。

 今後はライブでも、古典や民謡を歌う機会を増やしていきたいとのこと。11月には東名阪と沖縄でレコ発ツアーも行われるので、沖縄音楽ファンにはぜひ足を運ぶことをオススメしたい。しゃかりの、そして琉球古典音楽の、新たな魅力に出逢えるはずだ。
(取材&文・高橋久未子/撮影・喜瀬守昭)

しゃかり ヴォーカル&三線のチアキと、プロデューサーでパーカッション担当のカンナリによる沖縄ポップスユニット。1998年にシングル「永遠に響かせたなら」でCDデビュー。ユニット名はチアキの生まれ育った北谷町謝苅(じゃーがる)の読み方をアレンジしたもの。

◆しゃかり『温故知新』
KJC MUSIC KJC-001
2,500円 2013/10/14発売
百名節/瀧落し〜かぎやで風節/谷茶前節〜伊計離節/かせかけ<干瀬節〜七尺節>/伊野波節/スーリ東〜サフエン節/仲風節/固み節/唐船ドーイ/百名節〜アカペラ〜

◆しゃかり15th記念ライブツアー「温故知新」
11/06(水)Blues Alley Japan 03-5740-6041
      19:30開演 前売4,500円 当日5,000円
11/07(木)オキナワAサインバーKOZA 052-221-5244
      19:30開演 前売3,800円 当日4,300円
11/08(金)umeda AKASO 06-7897-2454
      19:30開演 前売4,000円 当日4,500円
11/22(金)MOD’S 098-936-5708
      19:00開演 前売3,000円 当日3,500円

◆しゃかり15周年記念 フォトグラファー喜瀬守昭写真展
10/7(月)〜10/25(金) エフエム沖縄